二足のWARAJI

現在、飲食と物販の二足のわらじで活動しています             その二足で加速し新しいステージにジャンプしていく道のりです

目的と目標は全く違う!

どうも!!

 

今日もご覧頂きありがとうございます!!

 

超ユースケです!!

 

いやーアメリカ大統領選

 

白熱しましたね

 

ずーーっっっと見てしまいましたw

 

メディアが報じていた事前の情勢とは違う感じかな

 

やっぱりどんな時でも歴史が動く瞬間てワクワクしますね

 

でも超円高 笑

 

とりあえずドルは動かさない方が良さそうで

 

 

では本題

 

前回、副業を続けていく秘訣の一つで目的が大事と言いました

 

これとよく似た言葉で目標という言葉があります

 

 

ほとんど一緒だと思っていませんでしたか??

 

字は似てるんですがこれ全く違います!!

 

お借りしましたがまとめてみるとこんな感じです

 

 


【結果を出す為に知っておきたい目的と目標の7つの違い】
出典:http://thechange.jp/mokumoku7-6829.html

目的と目標の違いその1:目標は目的のためにある。
目的と目標の違いその2:目標は具体的に、目的は抽象的に。
目的と目標の違いその3:目標は見えるモノ、目的は見たいモノ。
目的と目標の違いその4:目標は過程、目的は行き先。
目的と目標の違いその5:目標は複数、目的はひとつ。
目的と目標の違いその6:目標は諦めても目的は諦めない。
目的と目標の違いその7:目的は目標の先にある。

 

 

 

女性の方がよく言われている

ダイエットで例えてみましょう

 

目的を…そうですね

 

夏に海に行くため(目的)今より5キロ痩せる(結果目標)

 

 

 

といった目的を設定します

 

ここで目標に落とし込んでみましょう

 

 

夏に海に行くため今より5キロ痩せるには何が必要なのでしょうか?

 

  • 炭水化物を控え野菜中心の食事にする
  • 毎週休日にフィットネスクラブに通う
  • 間食は絶対しない
  • 毎朝出勤前のランニング

 

ざっくり挙げますとこういったところでしょうか

 

これらを目標(行動目標)にします

 

流れで表すとこんな感じです

 

 

                    

食事改善し運動をする(行動目標) 

   

⬇︎ 

 

 

その結果5キロ痩せる(結果目標)

 

⬇︎

 

その結果、スレンダーボディで堂々と海に行ける(目的)

 

 

こういう風に書くと明確になり分かりやすいですね

 

 

でも実際

目的って自分でわかってない時ありませんか??

 

 

僕なんか昔はしょっちゅうでした笑

 

 

 

なので次回は目的を明確に出来る最近のオススメ方法について

お話しさせていただきます。

 

 

今回は簡単ですが目的と目標の違いについてでした

 

最後までご覧頂きありがとうございました