二足のWARAJI

現在、飲食と物販の二足のわらじで活動しています             その二足で加速し新しいステージにジャンプしていく道のりです

複数のわらじ

初めまして!!

 

ご覧になっていただきありがとうございます!!

 

 

 

超ユースケ 

 

と申します

 

まずは簡単な自己紹介です

 

現在36歳の既婚の男性です


高校を中退して専門学校を経て17年間ずっと料理人を生業としてやってます!
二年前から友人から勧めてもらって始めた副業での物販をやり始めました

この物販をやり始めてから色々な経験また素晴らしい方々と知り合うことができ
影響を受け自分の価値観や考え方がどんどん変わっていき
自分の夢というかやるべき事が明確になりました


そして先日その夢を実現するべく11年間勤めた会社を退職


その夢とは一言で言うと

 

料理人の新しいステージを創り自らが体現する事!

 

です!
その紆余曲折のあるサクセスストーリーと思って読んでいただけたらと思います。

 

ではここから本題になります

 

複数のわらじの重要性

 

についてお話しさせていただきます

 

 

それにはまず私が副業を始めた理由

 

私が先日まで勤めていた会社は業界ではそこそこ大手の方でした

 

そうそう潰れることはないかと思います

 

休日もちゃんと頂くことができまいたし福利厚生もしっかりし

安定はしていました。

 

潰れないし収入は多くはないが安定はしているし

結婚して子供ができても平穏には暮らしていける

 

ずっとそう思って仕事に取り組んできました。

 

ですが三年前くらいでした

 

自分の直の上司が休みの日を利用してアルバイトをし始めました

 

何故かと聞いたところ

 

娘の大学進学費用のため

 

との事でした

 

その時からでした

自分の中の考え方を変えなくてはいけない!

と思い始めるようになったのは。

 

多少の安定はしているが収入が年々増えていくわけでもない

自分の上司の状況がそれなのだから将来自分も少なからず同じ様な状況になる

子供の進学とか一番お金がいる時が来るのがわかっているのに稼ぐ選択肢がない

 

 

こんな葛藤の毎日を送りながら色々本とか読み漁り

 

出した結論は

 

このままいったら間違いなくジリ貧やん!!!!

 

これでしたw

 

この時に偶然友人から教えて貰ったのが物販でした。

 

ここからは料理人と物販の両立を画策しながら色んな事を勉強し

今に至るわけです

 

今では自身の中で効率化をして安定して収入を得ています

 

まだ世間的には二足のわらじに対して

 

本業が疎かになり本末転倒だ

とか

二兎追うものは一兎も得ず

とか

 

まだまだ否定的な意見はあります

 

がここ最近では大手企業では副業OKの風潮になりつつあるのが

ニュースでありました。

 

色々な体験が本業に良い影響をもたらす

 

大なり小なり経営者になる事は自身の仕事に責任感が生まれる

 

との事です。

 

さすが進んでる大企業!

 

こーゆう会社は古い考え方に囚われずこれからもどんどん進化していくでしょうね。

 

一足のわらじより二足の方が長距離を走らなくてはいけない人生では

リスク回避といった面でも安全ですからねw

 

かくいう私も物販を始めてから大きな視点で本業を見つめる事ができ

新しい感覚になっていくのがわかった一人であります。

 

昔、恩師に

 

物事は足し算ではなく掛け算だ!

 

と教わりました。

 

私の能力(経験値)が

料理人 3  物販  3 

だとすると

 

足すと 6 ですが 掛けると 9 になります。

 

こーゆう感じで加速していく

 

そんな私のこれからの成長過程を書いていこうと思います。

 

これからどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。